3学期の始業式から学校に行けないみたい…

 

今回、この時期に増えて来ている問い合わせを紹介したいと思います。

 

問い合わせ

  • 3学期の始業式から学校に行けないみたいなのです。
  • 3学期の始業式は行けたのですが、次の日から行かないみたいなんです。

今週になって(10日~)続けて何件か、こんな相談がありました。

今回のケースです。※絶対ではないのですが、僕がこの数年間対応してきたケースからの考察です。なにか参考になれば幸いかと思います。

 

 行けないのか、行かないのか

→このふたつはとても大きな違いです。

 

「行けない」→行きたい気持ちあり

「行かない」→行く気持ちがない

 

そうなんです、本人の「学校」に対しての気持ちがどちらに向いているのか?で大きく対応(支援の方法)が違ってきます。

どちらのケースにしてもまずは、一度、詳しくお話をきかせていただきたいと思います。

より具体的なアドバイス等ができると思います。
お気軽にご連絡してくださいね。